あきぽんの日記

あきぽんの日記だよ

禁酒!飲酒から脱却⁉️

 

前回に禁酒した事を書きましたが

 

今日の夕方は若干ヤバいでした。

 

毎週休肝日がたまにあったとしても

 

必ず土日の飲酒は習慣化されていたから

 

でしょう…なんとか乗り越えてましたが

 

それで前回も少し書きましたが

 

☆酒は脳や身体に悪影響を及ぼす

 事について

f:id:ryu3939moe:20211120212212j:image

いったいそれは何故でしょうか(・・?)

f:id:ryu3939moe:20211120230310j:image

とりあえずせっかくなので

 

僕の飲酒経歴と原因をざっくり

 

述べる事にします。

f:id:ryu3939moe:20211120213320j:image

最初は成人を過ぎた頃から

 

お酒好きな友人、先輩や後輩が

 

身の回りに必ずいたので

 

飲酒とは切るに切れない関係でした。

 

仕事終われば上司や同僚と飲み!

仕事関係のお付き合いで飲み!

週末や連休は友人と飲み!

ギャンブルの勝ち負けでも飲み!

好きな女性と付き合っても飲み!

そして別れても飲み!

結婚してからも飲み!

また子供が出来てもお祝いや

集まり事などで飲み!

※腰痛や不眠症で飲み!

 

他にもいろんな理由で飲んできました。

 

おそらくこのブログを見てくれてる方は

 

言わなくても分かると思いますが(笑)

f:id:ryu3939moe:20211120230310j:image

成人〜今(48歳)まで飲酒歴に

 

なりますが

 

その間病気で何回か禁酒した経験も

 

あります。

 

・30〜32歳ー痛風(発作時に禁酒)

・35〜42歳ー膵炎(入院、発作時)

・42〜今ー糖尿病(入院、高血糖時)

 

あとは風邪引いた時などかな。

 

たまに休肝日などとることもありました

が特に30半ばまでは病気や入院の時以

外はほぼ飲んでました。

 

血液検査でr-GTPが100以上はほぼ毎回

 

で30後半・40代になるとさらに数値は

 

高いのが当たり前、入院しては元通りの

 

繰り返しでした。

 

そして今年の5月はr-GTPが1413U/Lと

 

とんでもない数値になり、流石に今回は

 

反省いたしましたね(~_~;)

 

ちなみにこの時の状態が気になると思う

 

ので覚える範囲で記述します。

 

・記憶が途切れ、判断力がない

・けだるく眠い、やる気が全くでない

・周りが見えない、人の話を聞かない

・周りが悪く思えたり自虐的になる

・常に思考が働かない

・自殺が頭から離れない

などなどかな…

 

父親がアル中であんなに嫌いだった

 

アルコールは長年飲酒した結果

 

僕の脳と身体をむしばみ

 

ボロボロになったのでした。

f:id:ryu3939moe:20211120230310j:image

 

飲酒される方は思うと思います!

 

俺は!私は!酒強いから大丈夫!

 

あまり飲まないし

 

休肝日もちゃんととってるし

 

長年酒飲みの人も長生きしてるし

 

などなど…でもね!

 

そもそも飲酒してる時点でもうすでに

 

少しずつ蓄積されたアルコール摂取時の

 

経験は思考は飲酒へと誘導します。

 

それがあたかも自分の意思だと

 

感じさせ…

 

そして……ある日

 

何かのきっかけで又は徐々に

 

自分とは別のわからない自分が生まれ

 

恐ろしく暴走し始める可能性が

 

あるのです。 

 

本当に恐ろしいのは肝臓など病気も

 

ですが身体全体を統治する脳が

 

やられる事です。

 

特に脳内ホルモンが深く関わってます。

 

アルコールを摂取すると楽しいとか達成

 

感の時に出るホルモンが分泌されます。

 

飲酒を続けるととそのホルモンが

 

アルコールを摂取しないと

 

分泌されなくなります。なので

 

楽しい時や辛い時に、わからない自分が

 

アルコールを欲してしまうのです。あと

 

脳が萎縮しアルツハイマーなどの病気を

 

発祥する原因にもなります。

 

ですからいくら肝臓に良い食べ物や

 

サプリなどに気を使われても良い事

 

なのですが身体全体を統治する

 

脳がやられては元も子もありません。

 

もちろんそれは科学的に解明されて

 

おり、WHOも禁酒・断酒を推奨されて

 

ます。

 

※調べればYouTubeやブログや本などで

 

禁酒・断酒の事が分かります。

f:id:ryu3939moe:20211120231907j:image

 

今回は長くなりましたので終わります。

 

次回補足で僕なりに理解した事が

 

ありましたら掲載いたします。 

 

※長文になり又上手くまとめられなくて

 すいませんでしたm(_ _)m