あきぽんの日記

あきぽんの日記だよ

r-GTP-1413?

みなさんご存知とは思いますが、

 

血液検査の時に酒飲みが1番ビビる

 

r-GTP通称ガンマですね。

 

※r-GTPとは?

たんぱく質を分解する酵素の一種。
飲酒量が多いときや胆道系疾患などで値が上昇し、肝機能の指標とされる。

γ-GTPは、ガンマグルタミルトランスペプチダーゼ(γ-Glutamyl TransPeptidase)の略で、アミノ酸の生成にかかせない酵素です。胆道から分泌され、肝臓の解毒作用に関わっています。

とにかく飲み過ぎなどで肝機能が悪い

状態なのですね〜。

 

 

今年の5月14日にずっとサボってた

 

糖尿の検査と薬をもらいに行きました。

 

特にお腹の調子が気になり^^;

 

まぁ下痢が長く続いてて…まさか?

 

癌…ガーンΣ(゚д゚lll)

 

とかが不安になっておりましたが

 

前も書きましたがHb-A1cが10と

 

即入院レベルで

 

もう一つちょっと激ヤバだったのが

 

ガンマが1413だったのですね(笑)

 

先生にお酒は飲んでませんとか言って

 

数字に👉さして何これ💢って❗️

 

ガンマの正常範囲が0〜79なんです。

 

ということは…1413➗79=111.6

 

正常値79の約112倍‼️

 

しかも今まで高くても300とかは

 

何度かあったのですが流石に∑(゚Д゚)

 

僕の周りに飲み過ぎて入院した人でも

 

おおよそ1000U/Lだったのですが

 

勝ちました‼️

 

これが戦闘能力ならね(笑)

f:id:ryu3939moe:20211119230508j:image

よく考えたら戦闘能力なら

 

その時のブチ切れ先生はかなり

 

ヤバかったと思いますね(爆笑)

 

そして糖尿と肝臓と下痢とか含めて

 

入院したのでした。

 

で何故?こんなにまで高くなったのか?

 

飯も食べれたし、でも下痢は続いてた。

 

よく考えたら診察日の事忘れ

 

ウィスキー1本

 

焼酎一升は飲んだかも…

 

体悪いのにヤケ酒てました。

f:id:ryu3939moe:20211120001920j:image

いろいろあって酒は辞めてたのにな。

 

ということで

 

入院し退院し2週間もしたら

 

あっと言う間に正常値に戻りました。

f:id:ryu3939moe:20211120003115j:image

調べてみると肝臓が強い人は他のとこが

 

悪くなる!例えば脳や心臓、腸など

 

脳はどなたでも悪くなります。

 

なんせ細胞はやられるし、

 

脳内ホルモンが勘違いし始め

 

意思はアルコールに支配されます。

 

長くなるのでこの続きは次回にします。

 

その後もたびたびのんでいましたが

 

最近酒が美味しくないのに気付き

 

なんと禁酒を決断しました🙌

 

これはマジです‼️

 

11月14日に友達と浴びるほど飲み

 

次の日の15日から飲んでません。

 

夜眠れないのは辛いけど

 

もう晩酌もしません。

 

次は禁煙です🚭‼️

 

こうご期待を👋